関西初の大規模星まつり「星をもとめて」
スタッフ募集と募金受付中

【2001年6月13日 星をもとめて

星をもとめてロゴ

「星をもとめて」は、みんなで楽しむ星のおまつり!!

星を大好きな人。星を好きになろうとしている人。

まだ星を知らない人。

みんなで夜空を見上げてみよう!

星をもとめては、関西初の全国規模の星まつり。これまでの大規模な星まつりは、いずれも東日本以北で行なわれてきたことから、西日本の天文ファンの間には、“いずれは西日本でも大がかりな星まつりの開催を!”という機運が高まっていました」

「そんな中、関西のアマチュア天文ファンの間に、西日本初の全国規模の天文イベントの話が持ち上がり、ついに京都府の“るり渓高原”にて7月28・29日にイベント開催の運びとなりました」「このイベントは、いわゆる「村おこし」とは異なり、アマチュアの天文ファンがボランティアで企画・運営にあたっているのが特徴です。つまり、関西の星好きな人たちが集まり、手弁当でイベントの企画・運営にあたっているのです」(同イベントの趣意書を要約)

*アストロアーツ・星ナビ編集部では、「星をもとめて」を独自に応援、協力することにしました。イベント当日は会場に出展・出店し、星ナビの取材も入ります。イベント開催までの続報も、ニュースとしてお伝えしていく予定です。


■ イベント内容

「ほしをもとめて」ロゴ日時:

2001年7月28日(土)13時〜7月29日(日)11時
雨天の場合も屋内で開催します

開催場所:

京都府船井郡園部町大河内広谷1-8 るり渓高原
財団法人園部町振興公社 るり渓フラワーガーデン及び、
こぶし荘一帯

イベントの予定:

  • 大観望会
  • 星空コンサート
  • ブースコーナー&同好会、クラブ紹介コーナー
  • 天体写真コーナー
  • ほか

イベントの詳細は、“みんなで楽しむ星のおまつり「ほしをもとめて」”のホームページをご参照ください。


■ スタッフ募集・募金について

「このイベントは自治体などの主催によって運営しているのではなく、すべてを、アマチュア天文家、星好き達が手作りで運営しています。したがって、金銭的にはもちろんのこと、人手の問題も自力で何とかしなければなりません」「そのため、現在スタッフを募集しています。当日のわずかなお手伝いだけでも、大いに歓迎です。ちょっとでも助けて頂けるようでしたら、是非事務局にご連絡ください」

「また、このイベントにご賛同頂き、募金にご協力頂ける場合は、振込み手数料を差し引いて、下記にご応募くださるようお願いします」 とのことです。

事務局 TEL:0727-63-2510 FAX:0727-63-2513
郵便局 口座番号 00990-7-131889 口座名義「星をもとめて」

分科会

班ごとに分かれての討議。
帽子を脱ぐのも忘れて熱中!

「ほしをもとめて」募金箱

このイベントを支えているのは、
多くの皆さんの労力と募金です


<参照>