八ヶ岳ロイヤルホテルにインターネット天文台が完成

【2001年3月6日 アストロアーツ】

八ヶ岳南麓・大泉高原の「八ヶ岳ロイヤルホテル」に天文台が完成し、3日、お披露目が行われた。

八ヶ岳ロイヤルホテルは、自然に囲まれたの立地条件を生かし、高原のさまざまな自然とともに星空も楽しんでほしいと天文台を設置した。宿泊者を対象とした天体観測ツアーで活用されるほか、1階のティーラウンジの大スクリーンでゆったりと天体の映像を楽しむことができる。

ホテル外観
ホテル外観(パンフレットより)

ドーム
屋上に設置されたドーム

八ヶ岳、南アルプス、富士山などを一望できる屋上展望デッキに設置されたドーム。

望遠鏡
口径30センチ望遠鏡

ドーム内にはミード社製の口径30センチのシュミット・カセグレン式望遠鏡を備えている。

スクリーン
1階ラウンジのスクリーン

望遠鏡に取り付けられたCCDでとらえた天体映像を、1階ティーラウンジで楽しむこともできる。

ロビー
ロビーの天文ディスプレイ

ホテル内では、星にちなんだディスプレイが随所に見られる。売店では星グッズの販売も。

この天文台は、映像をインターネットで配信できるシステムを備えており、全国の系列ホテルや地元の小中学校などに天体の映像を配信していく予定だという。システム構築はアストロ光学が担当。東京理科大学の佐藤毅彦氏らの開発したソフトウェアで天文台を遠隔制御して、遠隔地から天体映像を楽しむこともできる。佐藤氏はこうしたバーチャルな体験について、「生の星空を見ることがもちろん大切だが、子どもたちにはこうした体験がきっかけとなって自然への興味を持ってほしい」と語っていた。

八ヶ岳南麓といえば、都心から車で約2時間半という交通アクセスで高原の自然を満喫できる人気のリゾート地。気軽な星空リゾートのあり方の一つとして、今後の展開が楽しみだ。

なお、八ヶ岳ロイヤルホテルでは、星空解説を担当する新規スタッフを募集中。
応募の詳細は八ヶ岳ロイヤルホテル(担当:河村) まで問合せのこと。

■八ヶ岳ロイヤルホテル

山梨県北巨摩郡大泉村西井出字石堂8240-1039
TEL.0551-38-4455