SOHO、4惑星とすばるを同時にとらえることに成功

【2000年5月16日 Hot Shots from SOHO (2000/5/15)

NASAとヨーロッパ宇宙機関(ESA)の共同による太陽観測探査機SOHOが、地球から見た太陽の方向の直線状に集まった4惑星と、すばる(M45プレヤデス星団)を同時にとらえることに成功した。

SOHOがとらえた4惑星・すばる

画像は、SOHO搭載の広角分光コロナグラフLASCO C3によるもの。中央の白い円が太陽の位置と大きさを示しており、その周囲の青い円盤は太陽からの直接光をさえぎるためのマスク。そこから左下に伸びているのはマスクを支えている支持棒の影。惑星は、右から金星(Venus)、木星(Jupiter)、土星(Saturn)、そして左端に見えるのが水星(Mercury)。すばる(Pleiades)は左上に見える。各惑星からのびる横線は露出オーバーによるもので、惑星の輪などではない。

Hot Shots from SOHOページ(英文)では、より高解像度の画像に加え、MPEGムービー(お勧め)や随時更新の最新画像も入手できる。

なお、今回の惑星直列により天変地異が起こることはあり得ないので、安心して欲しい。詳細は、下記関連ニュース「惑星直列について (国立天文台)」を参照。

画像提供=ESA / NASA

<関連リンク>

<関連ニュース>