しし座流星群フォトコンテスト募集

【1999年12月21日】

12月20日をもちまして、しし座流星群のフォトコンテストの募集を締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。応募作品は1999年しし座流星群ギャラリーでご覧いただけます。コンテスト対象作品は近日中に選考の上、各賞の受賞者をニュースコーナーにてお知らせする予定です。


【1999年11月12日】

アストロアーツでは、しし座流星群のフォトコンテストを実施します。明るい流星が現れた場合には、貴重なデータにもなります。奮ってご応募ください。応募作品は順次、1999年しし座流星群ギャラリーに掲載します。応募締め切りは12月20日です。

leo98 leo98

<しし座流星群フォトコンテスト>

●応募作品について…1999年しし座流星群をとらえた静止画像、および動画を募集します。流星のほか、その痕も作品の対象になります。写真のプリントやネガ、スライドでの受け付けは原則として致しません。

●画像のサイズについて…静止画像の場合には原則として800×600ドットまたは640×480ドットのjpeg画像、また動画の場合にはMPEG形式またはQuickTime形式で1作品あたり500KB以下とします。リンク用のサムネイル画像は当方で作成いたします。

●画像の送付について…メールに画像を添付してお送りくださるか、またはフロッピーディスクにデータを記録して郵送でお送りください。郵送でお送りの場合には、フロッピーディスクは返却できませんのであらかじめご了承ください。

●応募点数について…基本的に5作品までとさせていただきます。ただし応募作品はすべて掲載できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

●雑誌などへの応募について…同一の作品をスカイウオッチャー誌のフォトコンテストに応募することは可能です。他誌へ応募される場合には、アストロアーツでは二重応募となるのかどうかの判断ができませんのでご注意ください。

●撮影データについて…撮影日、露出時間、使用機材など、なるべく詳しくお知らせください。撮影場所も明記してください。スカイウオッチャーフォトコンテスト応募用紙のデータ記載形式に準じます。住所・氏名(匿名の場合にはその旨を明記してください)、電子メールアドレスなども忘れずに。

●締め切り…12月20日(月)必着

●発表…アストロアーツの1999年しし座流星群ギャラリーにて、応募作品を順次掲載します。また、入賞作品は天文雑誌『スカイウオッチャー』等に作品を掲載させていただく場合があります。あらかじめご了承ください(写真の著作権は掲載後も撮影者に帰属します)。

●賞(締め切り後、選考のうえ該当者を決定)

最優秀賞(1名)…精密天文掛け時計「コスモサイン」

優秀賞 (5名)…アストロガイド2000(12月10日発売予定)

大火球賞(1名)…ステライメージ3
大火球を見事にとらえた作品

たくさん写ったで賞(1名)…ステラナビゲータ5
1コマにより多くの流星を写した作品。ただし合成写真は除きます。

特別賞(1名)…流星号プラモデル

●応募先は以下の通りです。

・電子メールでの応募 leo@astroarts.co.jp

・郵送での応募 〒160-0023
       東京都新宿区西新宿3-9-5 北村ハイツ1F
      株式会社アストロアーツ
      しし座流星群フォトコンテスト 係

●CD-ROMへの収録について…ご応募いただいた作品は、当社が制作するCD-ROMへ収録することがあります。その場合には、作者の方には特価にて頒布いたしますのであらかじめご了承ください。
※なお、収録を希望されない場合には、撮影データの末尾にその旨明記してください。