皆既日食写真コンテスト画像募集!

【1999年8月24日 10月1日 更新

9月30日をもちまして、皆既日食画像コンテストの募集を締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。応募作品は日食ギャラリーでご覧いただけます。コンテスト対象作品は近日中に選考の上、各賞の受賞者をニュースコーナーにてお知らせする予定です。


アストロアーツでは、このたび8月11日に見られたヨーロッパ皆既日食の写真コンテストを実施します。ホームページ上で、スカイウオッチャー誌面よりもはやく、良質な日食画像を多くの方に見ていただきたく、企画しました。また、パソコン上で画像処理を施した方も、よい発表の場となるのではないでしょうか。皆既日食の写真を撮影された方は、以下の募集要項をご覧のうえ、奮ってご応募ください。応募作品は順次、日食ギャラリーに掲載します。応募締め切りは9月30日です。

corona corona

<ヨーロッパ皆既日食・写真コンテスト募集要項>

●応募作品について…1999年8月11日ヨーロッパから西アジアでみられた皆既日食の静止画像(jpeg形式)、および動画(QuickTime形式)を募集します。写真のプリントやネガ、スライドでの受け付けは原則として致しません。プリントやスライドはスキャナー等でデジタルデータに変換していただくか、スカイウオッチャー誌のフォトコンテスト等にご応募ください。

●画像のサイズについて…静止画像の場合には原則として800×600ドットまたは640×480ドットのjpeg画像、また動画の場合にはQuickTime形式で1MBを基本とします。リンク用のサムネイル画像は当方で作成いたします。

●画像の送付について…メールに画像を添付してお送りくださるか、またはフロッピーディスクにデータを記録して郵送でお送りください。郵送でお送りの場合には、フロッピーディスクは返却できませんのであらかじめご了承ください。

●応募点数について…基本的に3作品までとさせていただきます。

●雑誌などへの応募について…同一の作品をスカイウオッチャー誌のフォトコンテストに応募することは可能です。他誌へ応募される場合には、アストロアーツでは二重応募となるのかどうかの判断ができませんのでご注意ください。

●撮影データについて…撮影日、露出時間、使用機材など、なるべく詳しくお知らせください。画像処理をされた方は、その状況もお知らせください。撮影場所も明記してください。スカイウオッチャーフォトコンテスト応募用紙のデータ記載形式に準じます。住所・氏名(匿名の場合にはその旨を明記してください)、電子メールアドレスなども忘れずに。

●締め切り…9月30日(木)必着

●発表…アストロアーツの日食ギャラリーにて、応募作品を順次掲載します。また、入賞作品は天文雑誌『スカイウオッチャー』に、作品を掲載させていただく場合があります。あらかじめご了承ください(掲載写真の著作権は撮影者に帰属します)。

●賞(締め切り後、選考のうえ該当者を決定)

・最優秀賞(1名)…ステライメージ3

・優秀賞 (2名)…ステラナビゲータ5またはエクリプスナビゲータ

・はじめてコロナ賞(1名)…マルチメディア太陽系図鑑
今回はじめて皆既日食を見た!という方が「はじめてコロナ賞」の選考の対象になります。該当する方は応募の際にお申し出ください。

応募先は以下の通りです。

・電子メールでの応募 eclipse@astroarts.co.jp

・郵送での応募 〒160-0023
       東京都新宿区西新宿3-9-5 北村ハイツ1F
      株式会社アストロアーツ
      ヨーロッパ皆既日食写真コンテスト 係