とある日のアストロアーツ

この記事は約3分で読めます。

お久しぶりです、プラネタリウム事業部のたかのです。

唐突ですが、これはとある日の都内某所の風景です。

この数時間後にニュース速報で「住宅街で不審な集団が双眼鏡を使って……」と報道されたのは言うまでもなく……(もちろん冗談です)。この集団の正体はーー?

そう、この集団の正体は アストロアーツの社員 なのである!

それでは彼らは一体何をしていたのか?この写真の時刻は2023年3月30日の19時30分頃

試しにステラナビゲータでこの日の星空を見てみましょう。

西の空に明るい星が見えています。この時期、夕暮れの西の空に見える明るい星といえば、太陽系の惑星のひとつである金星ですね。これを拡大していくと…

金星のすぐお隣に天王星が見えています。そうなんです、「住宅街で不審な集団が双眼鏡を使って」の真相は「アストロアーツ社の前で社員が双眼鏡を使って金星と天王星の接近を見ていた」でした。

天王星が見えるかで「見えた!」「こっちは見えない!」とわいわい話しながら空を見上げていましたので、通りすがったお兄さんやベビーカーを押したお母さんから「何か見えるんですか?」と声をかけていただけることがありました。

たかの
たかの

興味を持っていただけるのは非常に嬉しく、その場で星空解説を始めちゃいました

それではここでもう1枚ご紹介しましょう。

これは会社の屋上です。カメラを持って一生懸命撮影している社員もいれば、望遠鏡も複数台出されているので、何やら見逃せない天文現象の予感。

たかの
たかの

むむむ、服装的に冬っぽいです

この日は2020年12月21日17時30分頃。もうピンときた方もいらっしゃるかもしれませんね。それでは、ステラナビゲータで見てみましょう。

南西の空に「本星」という星が見えています!なるほど、本星を見ていたのですね~(棒読み)

つまらない冗談はポイッとして、拡大してみます。

たかの
たかの

木星と土星の超大接近!

クリスマス前のビッグイベントとなった天文現象です。当日はニュースで取り上げられ、SNSでもトレンド入りし「これだけ近いとひとつの星に見えるかも!?」とワクワクしながら過ごしていたのを思い出します。

たかの
たかの

(個人的な)結果は、パッと見はひとつの星、よーく見るとちゃんとふたつの星として見ることができました

木星と土星がふたつ見えていることがわかります!KAWAII!

こんな風に天文現象があると、社員がぞろぞろと外に集まって観測を始めるのが我々アストロアーツです。星を見るのが好きという気持ちは、今この記事を読んでくださっているみなさまと同じで、日々の仕事に取り掛かっております。そして数年前から「自分達だけで見るのはもったいない」ということから、天文現象のライブ配信なども行っています。

他の動画も、アストロアーツYouTube公式アカウントからぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、とある日のアストロアーツのご紹介、これにて終わりとします。面白い出来事などあれば記事を書くかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします★彡

タイトルとURLをコピーしました