「八ヶ岳 星と自然のフェスタinこうみ」2022年参加レポート

この記事は約5分で読めます。

2020年以来、天文イベントや星祭りは感染症対策のために相次いで延期・中止、あるいはバーチャルでの開催となっていましたが、最近ではリアルで再開されるイベントも増えています。

そんな中、昨年再開した「八ヶ岳 星と自然のフェスタ in こうみ」(長野県南佐久郡小海町で開催。以下「小海星フェス」)にはアストロアーツも出店しています。今年も11月11日〜13日に無事開催されましたので、その模様をご報告いたします。

くぼた
くぼた

出張したのは、中止を挟んで3回連続の参加となるくぼたと……

ひろせ
ひろせ

初参加のひろせです。本格的な星祭りに出かけるのは10年以上ぶりかも。

ひろせ
ひろせ

小海星フェスのアストロアーツブースに立ち続けてきたくぼたさんから見て、今年の祭りの雰囲気はこれまでと比べていかがでしたか。

くぼた
くぼた

今年も運営と来場者、それに私たち出店者が一体となってスムーズに、楽しく3日間を過ごせたと感じます。そして何と言っても、期間中は天気が良かったですね。

ひろせ
ひろせ

夜は2日間とも快晴で、天体観望会は大盛況でした。

くぼた
くぼた

プレスタートの夜(11日)の観望会から早速大きな望遠鏡がたくさんつどい、テンションが上がりました!

ひろせ
ひろせ

あの晩には参加者が年代物の望遠鏡を持ち寄って見せ合う「古スコ懇親会」もありましたね。実に濃くて熱気あふれる雰囲気でした!

くぼた
くぼた

今年は総じて濃い天文ファンが多く集まった印象ですね。

ひろせ
ひろせ

古スコ懇親会で往年の名器が集う一方、最新のテクノロジーを活用した観望システムも登場しました。私の印象に残ったのは、暗視スコープを天体観察用に改造した「ナイトビジョン」ですね。Hαフィルターを通すと、デネブの方にかざすだけで北アメリカ星雲が見える!もう2分くらい「ヤバい」としか発声できませんでした。

くぼた
くぼた

あとは63cmドブソニアンでの電視観望も面白かったですね!

展示中の63cmドブソニアン。夜にはモニター越しに明るい木星の姿を見せてくれた。
くぼた
くぼた

ただ、ブースに限ると今回は夜に電視観望的にディスプレイで魅せるところが少なかったです。そのためか、ステラショット2を介して望遠鏡からの画像をなんとなくディスプレイに表示しているだけだったアストロアーツのブースにも人が集まりました。モノクロ冷却CMOSカメラ+フィルターで撮る様を説明したり楽しんでいただいたりするのが大変でした。が、ある意味知識欲の刺激になったらよかったかなと思います。

くぼた
くぼた

そうだ、「濃い」と言えば、今回は参加されていたお子さんも濃かった気がします。ステラナビゲータの画面で木星と衛星の動画をずっと眺めながら、お母さんに「これ、未来の日付だよ!」と説明している子がいました。他にもレンズの外れた双眼鏡を買っていたり、お父さんに「これはなになにで~」と教えていたり。将来が楽しみな子が多かったですね。

ひろせ
ひろせ

一方で、「天文なんてぜんぜん知らないよ」という方でも老若男女問わず楽しめるのが星祭りのいいところなんだと思います。「初めてで星のことはわからないけど記念品がほしい」という方に「ASTROGUIDE CALENDAR 星空こよみ2023」を勧めたらたいそう喜んでいただけました。

あとは「観望会開いてるんです」という方に、特集記事「観望会のススメ」が掲載された「アストロガイド 星空年鑑2023」を紹介して買っていただけたのも内心ガッツポーズした瞬間です。
くぼたさんはブースにいたときで印象に残ったのはどんな場面でしたか?

くぼた
くぼた

やっぱりステラショット2のデモをして、質問をくださった方に説明をしたり意見を聞いたりしながら、いろいろ納得していただけたときですね。ソフトをお買い上げくださった方もいました。

ひろせ
ひろせ

今回はなんと言ってもZWOの電動フィルターホイールに対応するアップデータが出た直後だったので、注目度が高かったですね。

くぼた
くぼた

はい、フィルターホイールのお披露目ができました!
あとはオートガイド周りや、カメラ機材の接続構成に興味をもってくださった方も多かったです。

ひろせ
ひろせ

くぼたさんがその場で撮影したアイリス星雲の姿がディスプレイに映し出されると多くの方が見に来たのが、夜のアストロアーツブースのハイライトかな。

くぼた
くぼた

日中も各ブースをアナウンサーさんが巡ってきて紹介したり、常に何らかの講習会が開かれているのでその案内があるなど、会場が生きている感はよかったですね。

ひろせ
ひろせ

おいしそうな出店もいっぱい紹介されてましたが、完全に行きそびれました……。

くぼた
くぼた

日中も各ブースを個人的にはフリーマーケットを巡るのが楽しかったです。
そういえば初日(12日)の夕方にはひろせさんが講習会の講師を務めましたね。どうでしたか?

ひろせ
ひろせ

「もう夜空で迷わない!ナビゲーションソフト&アプリ使いこなし術」と題して、およそ30人の聴衆の前でスマホアプリ「星空ナビ」と天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」を紹介し、活用法を解説してきました。
なにしろこの星フェスに来ること自体初めてなので、どんな方がお越しになるか予想できなかったので難しかったですね。

くぼた
くぼた

実際にはどんな客層だったんですか?

ひろせ
ひろせ

天文初心者が多い可能性を考えて星空ナビを紹介する時間を長めに取ったんですが、蓋を開けてみたらステラナビゲータを既にお持ちか、購入を検討しているという方の方が多かったようです。

くぼた
くぼた

なるほど…昨年の講習会もそんな感じでした。割りとすでに知っている人が多かったですね。

ひろせ
ひろせ

とはいえ、講習会が終わった後に「星空ナビをインストールしました」と報告してくださった方もいらしたので嬉しかったです。講習会を見てステラナビゲータ本体をお買い上げいただいた方がいらっしゃるかは定かではないですが、講習会で紹介した「ステラナビゲータ活用集」はブースでお求めくださった方が何人かいらっしゃいました。

くぼた
くぼた

そうですね、少なからず製品を体験するきっかけになったようでよかったです。

ひろせ
ひろせ

総じていい経験になりました。
来年も小海星フェスが開催されたら、また行きたいですか?

くぼた
くぼた

一般参加者として行ってみたいなと思いました!そうするとまた違った景色が見える気がします。

ひろせ
ひろせ

確かに!
でもまあアストロアーツとしても、今後も参加を続けて継続的に盛り上げていきたいですよね。

くぼた
くぼた

はい!

来年もぜひ皆さまと小海星フェスでお目にかかれればと思います!

関連情報

タイトルとURLをコピーしました