星ナビ10月号は「ときめくアンドロメダ銀河」と「必殺技で色ズレを撃退」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」2022年10月号は9月5日(月)発売です。秋に見ごろの「アンドロメダ銀河」でときめいてみませんか?今月で最終回の人気連載「市街地で星雲撮影」も必見。

【2022年9月1日 星ナビ編集部

星ナビ2022年10月号表紙

今回の表紙はMichael Jägerさんの「球状星団M10に接近するC/2017 K2 パンスターズ彗星」です。今年夏、8等級まで明るくなりへびつかい座からさそり座頭部にかけて移動していきました。


秋空に輝く魅惑のM31 ときめくアンドロメダ銀河

秋に見ごろの天体といえばアンドロメダ銀河!肉眼でも確認でき、望遠鏡を使って直焦点撮影を行えば迫力ある姿をとらえることもできます。そんなアンドロメダ銀河は最新天文学でどこまでわかっているのでしょうか。自身が天文ファンでもある銀河専門の研究者が案内します。

ときめくアンドロメダ銀河


Deepな天体写真 市街地で星雲撮影9(最終回) 必殺技で色ズレを撃退

人気連載「市街地で星雲撮影」は今回が最終回。今回のテーマである「色ズレ」は、アクロマート屈折鏡筒を使った撮影でも頭を悩まされますよね。そんな「色ズレ」を「ステライメージ9」の新機能で補正していきます。2021年10月号からの連載記事も合わせてチェック。創意工夫をしながら天体撮影を楽しみましょう!

市街地で星雲撮影9


細い月の「弦の水平反転」現象に注目 夜明けの「受け月」を見よう

輝く弧を下側に向け、杯のような形で昇ってくる「受け月」。9月25日に一部地域では、「受け月」の傾きが通常と異なる「弦の水平反転現象」が起こります。天文学的に意味はありませんが、見慣れない月の形なので眺めたり写真を撮ったりしたい現象です。弦の反転がいつ、なぜ起こるのか紹介していきます。

夜明けの「受け月」を見よう


大気を持つ衛星を観測 トリトンによる恒星食

海王星の衛星トリトンによる恒星食が10月6日に起こります。隠される恒星が比較的明るく貴重な機会であるため、今回の現象は天文学者にも注目されています。トリトンは大気を持ち、太陽系外縁天体に起源があるとされる謎の多い衛星。アマチュアでも観測できる今回の現象にチャレンジしてみませんか?

トリトンによる恒星食


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jpで。

電子版も電子書籍ストア各社で配信しています。

星ナビ2022年10月号

星ナビ2022年10月号 試し読み

タグ

〈関連リンク〉

関連記事