「星ナビギャラリー」の裏側(応募編)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは。星ナビ編集部のいしかわです。

「星ナビ」では、毎月、読者から届いた星景写真、天体写真を掲載する「星ナビギャラリー」というコーナーがあります。

きっとこのブログをご覧になる方ならご存知のはず!

コーナーは毎月10ページ(5見開き)。それぞれの見開きに3-5枚写真を掲載するので、一度に掲載されるのは20人程度です。

毎月、封筒で山ができるほどの量の作品が届きます(開封が大変)。
ギャラリー掲載は毎月超激戦です!

編集部に届く作品が全て、撮影者の皆さんの思いのこもった作品だと考えると胸が熱くなりますね。毎月本当にありがとうございます。

さて、「星ナビギャラリー」応募者&これから応募したいな!と思っている皆さんはこんなことを思ったことはないでしょうか?

  • そもそもどうやって送ればいい?
  • 掲載作品はどうやって決めている?
  • 「星ナビ」の表紙になるには?(ギャラリー応募作品から)

今回は「星ナビギャラリー」応募編と題し、その選考の裏側を紹介しながら、「ギャラリー」応募の仕方について紹介していきましょう。

「星ナビギャラリー」開封の様子。応募用紙をセロハンテープやマスキングテープで貼っているものは他の写真にくっついてしまう可能性があるので、上からメンディングテープで貼り直すこともあります。一枚一枚大事な作品なので、封筒から取り出す作業は慎重に行っています!

応募方法はさまざま!

「星ナビギャラリー」に応募したことがない方は、そもそもどうやって送ればいいのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。

作品の募集要項に応募の封筒の規定はないので、本当にさまざまな形で送られてきます。

ギャラリー応募作の一部

大切な作品なので、形は違えど皆さんかなり厳重に梱包して郵送してくださいます。

毎月本当にたくさん届く(開封作業だけで2時間以上かかることも)ので、できれば開封しやすい形で送っていただけると嬉しいです。

「テープでぐるぐる巻きにしてあって驚くほど開けづらい」とか「写真をティッシュで包む(印刷面が摩擦で擦れる)」ようなものは、逆に写真を傷つけてしまう可能性があります。

毎月応募作品を開封するのは楽しみのひとつ! あっと驚くような趣向を凝らした作品や、星空の美しい風景を切り取った写真、驚くほど詳細に写った天体写真…。

「星ナビギャラリー」応募初心者の皆さんのために、応募者の皆さんから送られてきた応募用封筒の一部を紹介していきましょう。

大事な作品を梱包しよう

郵送するときに一番心配なのは「写真の折れ」。クリアファイルや厚紙とセットで送ると郵送時の折れを防ぐことができます。

ギャラリーでは一度に3枚までの作品の応募を受け付けています。複数枚写真を送る場合は、写真同士がくっついてしまうことがあります。そのため、間に白紙を挟んだり、個別にクリアファイルや写真用OPP袋などに入れておくと安心です。

特に、クリアファイルや袋に入れておくと水濡れの防止にもなりますね。

ちなみに、ここ数年の応募で「写真の折れ」や「写真が水に濡れて届いた」ことは一度もありません!

厚紙+クリアファイルの例。大切な写真を守りつつ、非常に取り出しやすいです!
トレーシングペーパーに挟んで応募してくださる方もいます。

透明袋に入れたり、梱包材(プチプチ)のついた封筒に入れて送ってくださる方もいますよ!

OPP袋に入った応募作品。応募用紙に機材データなどが書ききれないときは別紙をつけて送ってくださいね。

「ギャラリー」作品の送り方

最近は普通の封筒ではなく、レターパックでの応募も増えてきました。

レターパックでの応募。写真はビニール袋に入れ水濡れを防止しています。

封筒自体が厚紙なので大事な写真を守ってくれるのと、追跡サービスがついているので安心なのかもしれませんね。

海外から応募作品が届いたりすることや、締め切り直前になると「速達」でたくさん応募が届いたりすることもあります。

好条件の現象の後は、いつも以上に作品が届くので超激戦です!

日食や月食、彗星、流星群などの話題の現象を送るときは、封筒に「速報」と記して送ってくださいね!

大きな現象は、「速報」ページで写真を掲載することもありますよ!

さっそく応募してみよう!

実際の応募方法は、「星ナビ」の「ギャラリー応募用紙/投稿案内」ページをご確認ください。

通常号なら97ページに掲載してあります!

応募用紙を切り取って(またはコピーして)使ってください。次回の応募締め切りや募集要項も合わせて掲載しています。

「本を切り取るのに抵抗がある…」そんな方向けに、Webでも応募要項を公開中です!

Webページには星ナビ誌面に掲載されている応募用紙も載っているので、パソコン上で書き込んで印刷してもOKです!

お名前と住所は応募前に必ず確認してくださいね!

応募用紙のノリ付けはNG!

複数応募の場合は、作品ごとに分けて袋やクリアファイルに入れるのがオススメです!

応募用紙をノリやセロハンテープで貼ると、他の作品にくっついてしまことや写真が変色してしまうこともあります。

応募用紙の貼り付けはメンディングテープやマスキングテープを使うことをオススメします。

複数作品まとめて応募される方は気をつけてくださいね。

複数応募の場合、星景写真だとご本人しかわからないタイトルが付いていることもありますので、どの作品の応募用紙なのかわかる形で同封してください。

また、天体写真など、天地がわかりにくい写真は裏面に「天」「地」と書いてご応募ください。

ちなみに、インクジェットプリンタで印刷した写真はよく乾かしてから封筒に入れてくださいね(紙と重なった部分が変色することがあります!)。

皆さんの素敵な作品をお待ちしています

「良い作品が撮れたな!」と思ったら、是非「星ナビギャラリー」に送ってみてくださいね。自分の写真が誌面に掲載されるのはやっぱり嬉しいものです!

最後に、「星ナビギャラリー」応募方法のまとめです。

  • 「写真の折れ」が心配な方は厚紙などを挟むとよい
  • 「写真の水濡れ」が心配な方はクリアファイルや袋に入れるのがおすすめ
  • 応募用紙はどの作品かわかるように同封(ノリ付けはNG)
  • 応募用紙に住所・名前・電話番号・メールアドレスを必ず記入(編集部より連絡する場合があります)

次回は「星ナビギャラリー選考編」

「選考のポイント」や「選ばれやすい写真」などについて紹介します!

お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました