動画を巡ってキーワードを探そう 「長野県は宇宙県」キーワードラリー2020開催

これまで県内の天文施設等でスタンプラリーを展開してきた「宇宙県」長野県で、この冬はオンラインのキーワードラリーが開催される。12月12日にはキックオフイベント「みんなでふたご座流星群を見よう」が配信される。

【2020年12月11日 「長野県は宇宙県」連絡協議会

「長野県は宇宙県」連絡協議会では2017年から、県内の天文施設やイベントを巡るスタンプラリーを実施してきた。今年はコロナ禍のため、感染症を防ぐ観点からスタンプラリー開催は断念したが、オンラインでの“キーワードラリー”を開催することとなった。

ウェブページ
「長野県は宇宙県」キーワードラリー ウェブページ

イベント開催期間中、県内の天文関連施設や団体から提供された動画を視聴し、動画中のキーワードや問題の答えを見つけて5つ集めると、天体望遠鏡や「長野県は宇宙県」オリジナルグッズなどの賞品が抽選でプレゼントされる。星空や宇宙、長野県の魅力を存分に感じながら、キーワードラリーを楽しんでいただきたい。

また、12月12日(土)19時からはキックオフイベント「みんなでふたご座流星群を見よう」が、東京大学木曽観測所からYouTubeで配信される。木曽観測所に設置された「星空ライブカメラ」の映像を見ながらのトークや電視天体観望会が行われる予定だ。「星空ライブカメラ」の仕掛け人でもある朝日新聞科学医療部デスクの東山正宜さんもトークに参加、県内3か所からの中継も計画されている。

《イベント概要》