天体撮影ソフト「ステラショット2」の体験版を無償公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
3月26日発売予定の天体撮影ソフトウェア「ステラショット2」の体験版を公開いたしました。ステラショット2のおもな機能を30日間無料でお試しいただくことができます。

【2020年3月13日 アストロアーツ

「ステラショット」は、赤道儀とカメラ(デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼、CMOSカメラ)をPCに接続して、天体の導入からピント合わせ、構図の調整、撮影までを強力にアシストするWindows用ソフトウェアです。

初のアップグレードとなる「ステラショット2」発売を前に、その機能を一足先にお試しいただける体験版を公開しました。「ステラショット2 体験版」では、より使いやすく改良された操作画面や、北極星を使わない新開発の極軸補正「スーパー・ポーラー・アライメント」はもちろん、望遠鏡・カメラ・オートガイダー制御などステラショットの機能を30日間無料でご体験いただけます。

「ステラショット2 体験版ページ」のページよりダウンロードすることができます。体験版の機能や制限事項についても同ページでご確認ください。お試しの際には、マニュアルPDFもあわせてご参照ください。

「GearBox」(ギアボックス)を使った機器制御の体験はできません。GearBoxはWi-Fi内蔵のステラショット用コントロールボックスで、カメラ、オートガイダーをワイヤレスで操作することができます。さらに、ソニーのα7シリーズなどのカメラにも対応します。

対応機器については動作環境・仕様ページにて随時情報を更新してまいります。

メイン画面
カメラの設定にインジケータ方式を採用するなど操作性を大幅に改良。新開発の「極軸補正」機能では、北極星を使わずにグラフィカルな表示を見ながら正確に極軸合わせ。画像クリックで表示拡大

関連記事