News
インターネット生中継「しし座流星群を見よう」 / 佐治天文台


【1997年11月12日 佐治天文台発】

今月の18日明け方に、しし座流星群が極大となる。 母彗星であるテンペル・タットル彗星が来年2月に近日点を通過するため、 たくさんの流星が飛ぶと期待されている。 佐治天文台では、このしし座流星群の様子をインターネットで生中継する。 詳細は以下のとおり。

目的:

インターネットは、世界中の人が見ることのできる画期的なネットワークです。 しし座流星群は、およそ33年毎に流れ星がたくさん見える「流星雨」となる ことで有名で、次回は1999年と予想されています。2年前となる今年の流れ星 の状況が世界中で注目されています。佐治天文台では、広角レンズに超高感度 ビデオカメラをつけてしし座流星群をとらえ、インターネットに生中継します。 成功すれば、おそらく世界初になると思います。
また、当日は中継の間佐治天文台を臨時開館し、生中継の様子やしし座流星群 を見ていただきます。なお、中継中に流れ星が必ず流れるとは限りません。

主催:

さじアストロパーク・佐治天文台、NTT鳥取支店

日時:

11月17日(月)午後11時〜18日(火)午前4時

ホームページアドレス:

内容:

場所:

さじアストロパーク・佐治天文台

その他:


 AstroArts Copyright(C) AstroArts Inc. All rights reserved.