2018年11月22日 ジュノーがエリダヌス座で衝

このエントリーをはてなブックマークに追加
宵のころ南東の空に見えているエリダヌス座に位置する小惑星ジュノーが、11月22日に衝となる。明るさは約7等級で、双眼鏡や小型の天体望遠鏡で見つけられる。

星図

宵のころ南東の空に見えているエリダヌス座で、11月22日に小惑星ベスタが衝となる。太陽‐地球‐ジュノーがまっすぐに並び、一晩中見える時期だ。

明るさは約7等級で、空が暗ければ双眼鏡や小型の天体望遠鏡でも見つけられる。月明かりや町明かりの影響が小さい暗い空の下で、星図を頼りに探してみよう。近くにある4等星のエリダヌス座ο(オミクロン)1星やおうし座10番星などが目印になるだろう。12月9日前後には明るくなると予想されるウィルタネン彗星と並ぶ。写真に撮ってみると面白そうだ。

ジュノーは火星軌道と木星軌道の間の「小惑星帯」の中にあり、ケレス、パラス、ベスタとともに「四大小惑星」とよばれる。1804年に発見された小惑星番号3番の小惑星で、直径は約230km(平均)。小惑星帯の天体の中では十数番目のサイズと意外に小さい。

ジュノーの位置
ジュノーの位置。括弧内は等級。星図の星は8等級まで

〈関連リンク〉

関連記事